人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャングムの誓い 第4話<母の教え>
王様のお夜食は、ショウガ汁とでんぷんで作ったかわいらしい形のお餅とレンコン粥
(輪切りのかりっと揚げたようなレンコンはどのように作られたのかしら?)
ハンサングンの料理の腕前により、皆命が助かりました(ほっ)



チャングムとヨンセンは壺のたくさんある蔵へお仕置きとして閉じ込められてしまいました
おぉ、ヨンセンは肩腕にケガをしていたのね
訴えにも「ウソはやめなさい」と取り合わないハンサングンの弟子(妙なキャラです)

翌朝チャングムとヨンセンがいなくなり大騒ぎ
やっと見つけたチャングムは蔵の中に保管されている薬草でヨンセンのキズの手当てをしていました(お、伏線)

チャングムは罰として授業が受けられません
そして試験すらも受けられません
教育係の先生に、「試験を受けたいなら水を汲んだ桶を持って外に立ってなさい」といわれます(泣きながら、雨の中、座り込んでも決して水桶を離しません)
ヨンノのイジワルで不当な罰は試験管(尚宮たち)の知るところとなり、やっと試験を受けられることになりました

試験では、サングンみなが目を丸くしてしまうほど上出来のチャングム
私はVTRを巻き戻しても、試験の内容はなんのことやらわかりませんが、すかーっとしたシーンでした

ハンサングンと一緒に寝泊りをして、「水をもってきなさい」といわれるチャングム
何度も何度も水をもって行くけれども、ハンサングンは「明日また持ってきなさい」といい続けます
修行場では、やっぱりいじめられるチャングム
あんな小さな体で雨の中井戸水を汲んで1人洗い物をしていました

黄砂の混じった井戸水には、食品の劣化をもさせてしまう力があるのですね
チャングムは母ミョンイの教えを思い出し、水を沸かしてから洗い物をし、沸かした水を冷まして野菜を洗っていました
宮中で食品の劣化が大騒ぎになるその日まで、誰一人そんなチャングムに気がつかないサングンたち一同・・・オトボケにもほどがあります

ハンサングンの「水を持ってきなさい」は、まだ続いています
その夜、水を沸かすことを誰に教わったのか聞くハンサングンに、「お母さんが教えてくれました」と話すチャングム
ではお母さんは、チャングムにお水を持ってくるときなにかしませんでしたか?とヒントをだしました
はっ!目が輝きました(カワイイ!)
サングン様、のどは痛くありませんか?
ええ、少し痛いわね
お待ちください!
と塩を少し入れた水を持ってきます
なるほど~!お医者さまの伏線なんですね

お母様はご立派な方と優しく微笑むハンサングンに、チャングムは涙します
私だって涙します(苦笑)

そうそう!松の実に松葉を刺す修行をしていました
(なにに使うのでしょう?)
残業(宿題)の場所を追われ、月夜の下で松の実刺しをするチャングムの元に、後々ライバルになるチェ一族の娘「クミョン」がやってきて「松の実刺し」を教えてくれました
そうか、前回登場した片思いに決別の儀をした少女はクミョンだったのですね

さて、来週からいよいよイ・ヨンエの登場です

子チャングムとの別れが淋しい~
なんでしょう、子チャングムをみていると「一休さん」を思い出します
by k_drama | 2004-10-30 10:10 | チャングムの誓い
<< 天国の階段 第3話<事故の惨劇> 天国の階段 第2話<ソンジュの... >>